Happy Dongsuk Day

ミュージカル俳優チョンドンソクさんを、日本から応援するサイトです。

THE MUSICAL インタビュー COVER STORY

原文は、こちらです

http://www.themusical.co.kr/Magazine/Detail?num=4082


f:id:happydongsukday:20190331214136j:plain


インタビュー|[COVER STORY]<ジキル&ハイド>ミンウヒョク・チョンドンソク、また聞かせたい話[No.186]

<ジキル&ハイド> ミン·ウヒョク·チョン·ドンソク,また聞かせたい話

ミュージカル俳優ならいつか一度は必ず舞台に上がりたい夢の作品がある。 2004年に韓国で初演以来興行不敗の神話を続けてきた<ジキル&ハイド>だ。 今季は約7ヶ月という公演期間に昨シーズンを通して興行の歴史を書いたキャストが総出動した出演者として注目された。 そして先日,新しいニュースを聞いた。 デビュー後,大作で主役を務め,名声を築いてきたミン·ウヒョクとチョン·ドンソクが合流するというのだ。 来る3月に、二人が今回の<ジキル&ハイド>を通じて聞かせたい話は何だろうか。


チョンドンソク、幸福な俳優になる方法

今私にしてあげたいことは? チョン·ドンソクに会うやいなや渡した質問の答えはまさに<ジキル&ハイド>の台本が完璧に入ってる頭の中! 目さえ開けば台本のことを考えて、あれこれ違うことをしても作品を思い出すというチョン·ドンソク。 その上昨夜も<ジキル&ハイド>を練習する夢を見たほどだそうだ。 写真撮影とインタビュー中にも少しでもすき間ができれば,目の前で公演がパノラマのように繰り広げられているとし,紙面を心配する彼の言葉は冗談ではなかった。 ヘア·メイクアップ修正や衣装を着替える途中にも,写真がいっぱいあるモニターを見ながら一人でつぶやく台詞を覚えながら舞台のように身振りを試演するチョン·ドンソクを現場にいたすべてのスタッフたちが直接見たからだ。 
このように時と場所を選ばずに作品に落ちたチョン·ドンソクが<ジキル&ハイド>に会うまでにはかなり時間がかかった。 <モンテクリスト>出演中にジキル/ハイドのアンダー·スタディーで作品を準備する機会を得たが,情熱を隠すことができず他の作品を選んだ。 チョン·ドンソクは二十歳初頭の当時を回想しながら"どんな覇気だったのか知りませんが,その時は次にもできると思いました。 私がどうしてそうしたのか"と笑った。 はばかりない青年の考え通り,しばらくして<ジキル&ハイド>との縁にまた触れたが,彼の考えは自信に満ちた過去と変わった。 "時間が経ったらこの作品は私にはできない領域だという気がしたんです。 そのように<ジキル&ハイド>を送り出したが,幸運にもまたチャンスが来ました。 今回は私がこれまで築いてきた経験をもとに挑戦したい気持ちでした" しかし,実は容易ではない選択だった。 今季の<ジキル&ハイド>は,それぞれ固有の名詞のようと呼ばれるチョ·スンウ,ホン·グァンホ,パク·ウンテが序盤を担当し,中後半からミン·ウヒョクとチョン·ドンソクが合流する。 他の負担感よりも彼を締め付けたのは"一人で練習して悩まなければならない時間をよく耐えることができるか"だった。 悩みを重ねてきたチョン·ドンソクに心の決定を下した人は,他でもなく尊敬する先輩であり,仲良しの兄,ミュージカル俳優リュ·ジョンハンだ。 "ジョンハン兄さんと本当にたくさん話しました。 兄さんが"中間投入や一人で練習するのには気を使うな。 誰がお前をどう見るかも心配しないで。 君がしたいならやるのだ。 あなたは<ジキル&ハイド>がやりたい? そして,私の答えは"やりたい"っていうことでした。 兄さんは私が舞台に立って'幸せならいい'と言うんです。 その言葉が私を動かしました。 私に何が重要なのか,また気付いたきっかけです。 ジョンハン兄さんと交わした会話が<ジキル&ハイド>を選択した最大の理由です"。

このように出会った作品にチョン·ドンソクがすべてのことを注ぐのは当然のことだ。 実際,彼は作品を選択すれば抜け出せないほど熾烈に掘り下げることで有名だ。 普通、台本を受ければ、2週間で全部覚えるという話をよく聞いていたため、ところで今回の<ジキル&ハイド>はちょっと違うんだよ。 これまで何度も観覧した作品だが,<ジキル&ハイド>の台本をもらうや否や他の作品のようになじみが薄い。 "脚本を読んで練習しながら感じるのですが,私はもう少し明確にジキルとハイドのキャラクターが見えてほしいです。 ジキルとハイドとは,一つの人格体に二つの自我ですが,一つの違いで二つの人格体に見えることができます。 私がうまく表現するためには,ジキルとハイドの間の善をうまく取らなければならないという気がします" 何より彼が苦心している部分は,"善"を代弁するジキルの自我を造っていく過程だ。 "ジキルという人物を作るのに多くの時間を注いでいます。 少しヒントを差し上げれば,繊細ながらも情熱的なジキルをお見せしたいと思います"。 
最近,"ザ·ラスト·キス","フランケンシュタイン"の主人公で,ミュージカルフェスティバルや日本でのミュージカルコンサートまで活発に活動しているチョン·ドンソクは,今どんな気持ちだろうか。 "周りの先輩が'30歳からが始まりだ'と言ったが,それがわかります。 "今になって役者になった感じが少しはします。 舞台の上で私が自由に演技をするんだな! そんな感じです。ハハ。ところで<フランケンシュタイン>のワンヨンボム演出家に会わなかったら気が付かなかったと思います。 作品を一緒にしながら,私の全ての能力値をはるかに高く引き上げてくださったんです。 今回<ジキル&ハイド>のデヴィッド·スワン演出家とも話を交わしたら,私とは本当によく合いました。 練習をすればするほど作品が期待されます" チョン·ドンソクとどんな話を交わしても,その前には"ジキル&ハイド"があった。 "期待しないで気楽に公演を見に来てくださいという彼の最後の言葉の中でも自信溢れる本音を隠していることに気づくほどだ。 舞台上のチョン·ドンソクが自分だけの<ジキル&ハイド>を世の中に公開するという気持ち良い予感がした。 確かに,雄大な言葉より舞台で見せてくれるのがチョン·ドンソクのスタイルだから。 もう私たちは新しい<ジキル&ハイド>を会う3月を待つだけだ。

f:id:happydongsukday:20190331222131j:plain


f:id:happydongsukday:20190331222157j:plain


f:id:happydongsukday:20190331222231j:plain


ドンソクさんの部分だけ翻訳しました。